旅と名物・酒と寺社、ときにレアな経路を使いつつ

これまで日本全国を旅して集めた御朱印や写真を頑張って整理してみようと思います。続くかなw

【酒蔵を巡る 4】伊賀の美味しい酒蔵を訪ねて


酒蔵を巡るシリーズの4本目です。

 

今回は三重県伊賀市の酒蔵『若戎』をご紹介します。

よろしければ、お付き合いください。

 


<ここ前回と同じです>

酒蔵巡りの楽しみは、以下のようなところかと考えている。

 (1)蔵の方から貴重なお話を伺うことができること

     ※多忙でないときに、お酒自身のお話や、酒米酵母、仕込みの話など

 (2)直接蔵でしか、まずお目にかかれないお酒に出会える可能性があること

 (3)その蔵のその時期のお酒をその場で飲み比べて体験できること

 (4)酒蔵のグッズを直に見て購入できること

 

また、試飲可能な蔵が多いが、現在コロナ禍ということもあり、一時的に試飲を取りやめている場合があるので、試飲をメインで考えておられる場合、事前に酒蔵さんに確認された方が良いと思う。

 


 

三重県伊賀市には酒蔵が多い!

今回は、青山町エリアにある  若戎酒造をご紹介したい。

今回も近鉄沿線のため、関連として、近鉄沿線をブラブラする場合のお得な切符情報を記載しておく。

 

1.近鉄1dayおでかけきっぷ(大阪・奈良・京都版/愛知・三重版)

2020/7/27~2020/9/29まで前売り限定。

有効期間は2020/8/1~2020/9/30まで。

「大阪・奈良・京都版」(おとな1000円)と「愛知・三重版」(おとな1500円)があるが、吉野地区は「大阪・奈良・京都版」に含まれる。

www.kintetsu.co.jp

 

2.近鉄週末フリーパス(前売り限定)

土日を含む3日間有効で、近鉄全線がフリーパスとなる。

前売り限定商品で、近鉄の主要駅か、全国の近畿日本ツーリストで購入可能。

特急利用時は特急券を別途購入する必要あり。

www.kintetsu.co.jp

 

 

 

【若戎酒造】

f:id:imamachi:20200728164319j:plain

若戎酒造

www.wakaebis.co.jp


若戎や義左衛門を販売されている酒造さん。

 

f:id:imamachi:20200729131306j:plain

春にごり2020(飲み終えてしまってロクな写真がなかった。。。)

f:id:imamachi:20200729131332j:plain

大吟醸若戎(左) 大吟醸若戎5年熟成(右)

 

醸造販売している銘柄シリーズとしては、『若戎』『義左衛門』『真秀』『忍者 若戎』など多岐にわたる。

また、数年前には『酵母伝』という8種類の異なる酵母で醸成したユニークなお酒を販売されていた。

酵母の違いで味や風味が全く違うのが面白くて当時はよく購入していたのだが、今は廃番となっているようだ。

現在はその後継なのか、酵母を選定しなおした『G-collection』シリーズを販売されている。この『G-collection』シリーズで使っている酵母酵母名に「Mk」が付く三重県酵母を使っており、これまた面白い。

こちらも一度購入して飲んでみたい。

 

さて、蔵元への最寄りの駅は近鉄青山町駅で、駅からは5分程度で到着できる。

公式HPに地図が掲載されているので、詳しくはそちらをご参照願いたいが、順路も駅前の道を道沿いに歩くだけなので、まず迷うことはないと思う。

f:id:imamachi:20200728165313j:plain

青山町駅

また、毎年3月の第一日曜日に若戎まつりというイベントを行われており、限定酒などを入手することができる。

f:id:imamachi:20200728165729j:plain

若戎 酒蔵まつり

 

f:id:imamachi:20200728165811j:plain

まつり当日に販売されていたお酒・限定酒たち


 

f:id:imamachi:20200728165843j:plain

MOTOZAKRBAR:WAKA-EBISを使った日本酒カクテルの販売

 

f:id:imamachi:20200728165923j:plain

限定酒の試飲

なお、酒蔵まつりの当日は、初瀬街道まつりという町主催のお祭りも同時開催されている。街道は歩行者天国にされて多くので屋台も出店しており、ツマミの入手には事欠ずに最高だ!

 

もちろん、酒蔵まつりの時だけでなく、普段、酒蔵を訪問されても、試飲は可能だ。

季節によるが、多くの銘柄の様々な種類のお酒を醸造されておられるので、機会があれば訪問されてみてほしい。

 

 ここまで拝読いただき、ありがとうございました。

 

 

<伊賀や名張で宿泊した宿>

ホテル ルートイン名張

 青山町に近い桔梗が丘駅にあるビジネスホテルです。

 駅から少し歩きますが、チェーン店のホテルで新しく安心です。 

 

ルートイングランティア和蔵の宿 伊賀上野城前

 伊賀鉄道上野市駅近くのビジネスホテルです。

 こちらのホテル内の食事処では飲み比べセットをはじめ、伊賀の地酒が豊富です。

 


 【記事で書いた地方のふるさと納税】 

 

 ふるさと納税で、若戎をゲット!

 

 

伊賀牛のおつまみです!