旅と名物・酒と寺社、ときにレアな経路を使いつつ

これまで日本全国を旅して集めた御朱印や写真を頑張って整理してみようと思います。続くかなw

【四国訪問記】観光列車「伊予灘ものがたり」乗車、車内で愛媛のお酒を楽しむ!

JR四国の観光列車『伊予灘ものがたり』に乗車した際を記事にしたいと思います。

よろしければご拝読ください。

 


 

東京からサンライズ瀬戸で高松入りして、特急いしづちで松山まで、松山から特急宇和海伊予大洲に向かう。

f:id:imamachi:20200801094159j:plain

サンライズ

f:id:imamachi:20200801094532j:plain

いしづち

f:id:imamachi:20200801094552j:plain

宇和海

伊予大洲から「伊予灘ものがたり」に乗車した。

f:id:imamachi:20200801101705j:plain

伊予灘ものがたり

f:id:imamachi:20200801101739j:plain

伊予灘ものがたり

伊予灘ものがたり」には4つのコースがある。

詳しくは下記公式サイトにて確認してほしいが、この時のコースは「双海編(ふたみへん)」だ。

iyonadamonogatari.com

 

この列車のレイアウトは観光列車らしく、海側をのびのびと満喫できるようになっている。

f:id:imamachi:20200801095433j:plain

1号車レイアウト

f:id:imamachi:20200801095458j:plain

2号車レイアウト

予め弁当も頼んでいたからだろう、席に着くとお品書きが席に置かれていた。

f:id:imamachi:20200801095610j:plain

お品書き

伊予大洲を出発して五郎駅に到着、地元の方のもてなしが熱い!!

f:id:imamachi:20200801095853j:plain

見送り

f:id:imamachi:20200801095910j:plain

見送り2 たぬきの着ぐるみにて

なぜ、狸なのだろうか気になり調べると、『駅周辺は野生のタヌキが出没するため、駅長が居た時代には餌付けをして「タヌキ駅長のいる駅」として知られていた』(ウィキペディア調べ)のようだ。

実はこの時は全く知らなかった。。。

 

出発後に弁当が配られた

f:id:imamachi:20200801100452j:plain

弁当

2段重ねの重箱で開ける前から期待感MAXである!

期待に震えた手で、ふたを開ける

でで~ん!!

f:id:imamachi:20200801101110j:plain

一の重

f:id:imamachi:20200801101157j:plain

二の重

このラインナップ、酒頼むしかないやろ!!

というか、狙っとるやろ!

 

しかたなく、愛媛の日本酒飲み比べを追加でオーダー

f:id:imamachi:20200801101328j:plain

右から、雪雀(雪雀酒造)、梅錦(梅錦山川酒造)、初雪盃(協和酒造)

 

ちなみに小生は、この三種類を選んだが、他に「宮の舞(松田酒造)」「大辛口(水口酒造)」と都合5種類から3種類を選べる。

お代わりすれば全種類を制覇できるw

じゃこ天などのツマミもオーダー可能だ!

 

弁当ツマミに日本酒をちびちびしていると、次の下灘駅に到着した。

この駅は、海から近い駅として有名である。

f:id:imamachi:20200801101822j:plain

灘駅

駅と海との間に道路を挟んでいるが確かに駅から近い。

f:id:imamachi:20200801102013j:plain

逆から撮影

灘駅を後にした列車は、上灘駅に停車し、終着駅松山に向かう。

 

ほろ酔い状態ということもあり、限定グッズのいくつかをお気軽気分に購入してしまった。

残念ながら、本ブログ作成までに保管した場所を見つけられなかったので、今度、他のグッズとともに紹介することにする。

 

グッズを購入して席に戻る途中、珍しいお客さんに遭遇した。

写真撮影をお願いしたところ、快く応じていただいた。

これがその時の写真だ。

f:id:imamachi:20200801102147j:plain

みきゃん

 

  


 

ここまで拝読いただきありがとうございました。

伊予灘ものがたりはかなり良かったので、今度は別のコースで乗車したいですね。

  


【記事で書いた地方のふるさと納税