旅と名物・酒と寺社、ときにレアな経路を使いつつ

これまで日本全国を旅して集めた御朱印や写真を頑張って整理してみようと思います。続くかなw

【中部訪問記】「2012国際航空宇宙展 」で童心に戻る

東京オリンピックが延長されたため、本来なら来年開催予定だった「2021国際航空宇宙展 」が玉突きで延長となったそうだ。

 

そこで今回は、2012年にポートメッセ名古屋で開催された「2012国際航空宇宙展 」の様子をお届けしたい。

  


 

ポートメッセ名古屋で開催された「2012国際航空宇宙展 」は大規模な開催だった。

ポートメッセ名古屋での室内展示の他、セントレアにも会場を設け、実機によるデモンストレーションも行われ、幕張メッセや東京ビックサイトでの開催よりも素晴らしいものだったと記憶している。

f:id:imamachi:20200811100119j:plain

公式 | ポートメッセなごや | 名古屋市国際展示場

上の写真は第二展示場

 

f:id:imamachi:20200811100335j:plain

会場案内(第一展示場)

室内展示のポートメッセ名古屋には朝一で向かったため、比較的人は少なかった。

f:id:imamachi:20200811102722j:plain

会場内部

f:id:imamachi:20200811103138j:plain

はやぶさ

 

f:id:imamachi:20200811105549j:plain

準天頂衛星みちびき

 多分レプリカだろうけど、はやぶさとみちびきが展示されていていた

 どちらもJAXAと思っていたけど、別々の組織らしい。

  JAXA Hayabusa2 Project

  みちびき(準天頂衛星システム:QZSS)公式サイト - 内閣府

 

はやぶさ小惑星イトカワへの着陸も懐かしい。

 

f:id:imamachi:20200811163020j:plain

日本初のジェットエンジン

こちらの写真は日本初のジェットエンジン「ネ20」

ちなみに、「ネ」は「燃焼噴射推進器」の頭文字とのこと

 

大戦末期に実用化まで漕ぎつけたものの、終戦で秘密保持のため廃棄

1台だけ残ったものがアメリカに接収されたが、最終的にIHIが現在保存している

 

戦後しばらくは航空機産業は禁止されたが、禁止されていなければ、さらに性能の良いエンジンを世に出していたのではないかと惜しまれる。

 

f:id:imamachi:20200811164031j:plain

模型

会場の一角では模型飛行機が展示されていた

ラジコンかもしれないが・・・

f:id:imamachi:20200811164110j:plain

模型

f:id:imamachi:20200811164143j:plain

かなり古い飛行機も展示

 ボーイングのブースは広く、民間機から軍用機まで模型展示がされていた

f:id:imamachi:20200811164224j:plain

民間機

f:id:imamachi:20200811164330j:plain

軍用機

こちらはドクターヘリ

機体後部が観音開きでベッドごと搬送が可能なつくりになっている。

病院のない離島などでは必須だろう。

f:id:imamachi:20200811164353j:plain

ドクターヘリ

救助と言えば、US-2も掲載しておかなければ。

世界で唯一、波高3mの荒波に離着水可能な機体で、離着陸も短距離という優れた機体だ。

偶に、羽田空港にいることがあるが多分小笠原方面からの搬送だろう。

たしか写真も撮っていたのだが、見つけられなかった。

f:id:imamachi:20200811164540j:plain

US-2

 

室内会場を後にして、屋外会場(セントレア)へのシャトルバスで移動

屋外会場は先ほどの屋内会場と比べて満員御礼状態だった。

こちらはセスナの離着陸実演

f:id:imamachi:20200811165226j:plain

セスナ

で、こっちは複葉機の実演

f:id:imamachi:20200811165351j:plain

複葉機

f:id:imamachi:20200811165426j:plain

実機展示

f:id:imamachi:20200811165457j:plain

実機展示

民間機から軍用機(自衛隊機だけだったが)まで実機展示されていた。

 

こちらは名古屋市消防局のヘリによる救助の実演

f:id:imamachi:20200811165636j:plain

f:id:imamachi:20200811165715j:plain

ロープを使った実演に観客は拍手を送っていた。


国際航空宇宙展は日本での開催はおおむね3~4年に一回だが、日本で実機を使っての展示はあまり聞いたことがない。

 

次回は東京ビックサイトでの開催なので無理だと思うが、今後いずれかの開催で是非とも実機展示もしてほしい。

 


 

ここまで拝読いただきありがとうございました。