旅と名物・酒と寺社、ときにレアな経路を使いつつ

これまで日本全国を旅して集めた御朱印や写真を頑張って整理してみようと思います。続くかなw

【都内散策】隅田川下り 東京水辺ライン

都内散策や都内ツアーについても掲載していきます。

今回は、両国からお台場までの墨田川下りをご紹介します。

 

 よろしければ、お付き合いください。

 


 

隅田川クルーズのうち今回紹介するのは東京水辺ラインの両国からお台場までのコースだ。

f:id:imamachi:20200815114314j:plain

のりば

東京水辺ライン「水上バスで行こう!」オフィシャルサイト [東京都公園協会]

 

両国の乗り場はJR両国駅西口改札から2~3分のところにある。

ちょうど国技館と道路を挟んだ向かい側だ。

乗り場で乗船券を購入して乗船時間が近づくと発着場のゲートが開いて船に乗りこむことができる。

f:id:imamachi:20200815114610j:plain

発着場

水上バスの船内はこんな感じ

f:id:imamachi:20200815114657j:plain

船内

両国を出港し、隅田川を南下すると多くの船とすれ違う。

結構隅田川は船の行き来が多い。

 

f:id:imamachi:20200815122138j:plain

屋形船とすれ違い

f:id:imamachi:20200815122350j:plain

ヒミコ 水上バス・東京湾クルーズ | 東京都観光汽船(TOKYO CRUISE)

f:id:imamachi:20200815122726j:plain

芭蕉記念館

芭蕉記念館の横を通りすぎる。

江戸での芭蕉の住まいはこの記念館の辺りにあったらしい。

芭蕉記念館(資料館)はこの東京の他、伊賀上野、山形(山寺)、福島と彼が旅した各地にあるので、興味のある方は調べられてもよいだろう。

 

f:id:imamachi:20200815123426j:plain

竜馬 水上バス・東京湾クルーズ | 東京都観光汽船(TOKYO CRUISE)

f:id:imamachi:20200815123600j:plain

勝鬨橋

勝鬨橋をくぐり、いよいよ江戸湾も近づいてくる。

 

f:id:imamachi:20200815124013j:plain

海の消防署

途中、浜離宮に立ち寄る。

f:id:imamachi:20200815124251j:plain

浜離宮

浜離宮を出ると東京タワーが見えてくる。

f:id:imamachi:20200815124323j:plain

東京タワー

f:id:imamachi:20200815124407j:plain

海王丸Ⅱ世

この海王丸Ⅱ世だが、先代の海王丸は船内見学することも可能だ。

海王丸パーク|帆船海王丸を中心とした憩いのベイエリア

ただ、場所は富山県だ。。。

 

f:id:imamachi:20200815125118j:plain

レインボーブリッジと台場

レインボーブリッジを過ぎると終点の台場まであと少し、降りる準備を整える。

f:id:imamachi:20200815125206j:plain

台場

台場で降りた後、日本科学未来館に立ち寄り帰宅した。

f:id:imamachi:20200815125259j:plain

日本科学未来館

 


 

ここまで拝読いただきありがとうございました。