旅と名物・酒と寺社、ときにレアな経路を使いつつ

これまで日本全国を旅して集めた御朱印や写真を頑張って整理してみようと思います。続くかなw

【都内散策】白金自然園で自然を満喫(^^♪

都内散策や都内ツアーについても掲載していきます。

今回は、白金台にある自然教育園をご紹介します。

 

 よろしければ、お付き合いください。

 


都内に住んでいる方でも、自然教育園を訪れたことのない方は多いのではないだろうか?

 

ここは都内にありながら、武蔵野の雑木林の面影をそのまま残しており、一歩踏み入れるとマヂでここ都内なの?と錯覚してしまうほど自然が残っている場所だ。

 

 

www.ins.kahaku.go.jp

 

では、園内に入ってみよう!

 

f:id:imamachi:20200822114014j:plain


 

f:id:imamachi:20200822114052j:plain

f:id:imamachi:20200822114413j:plain

道は整備されているが木々が茂り、夏でも涼しい。

(とはいえ、近年の猛暑では多少という感は否めないが)

f:id:imamachi:20200822114221j:plain

f:id:imamachi:20200822114510j:plain

園内には池や沼もあり、自然が豊かだ。木々によって周りのビルが見えないので都心にいるとは思えない。

 

f:id:imamachi:20200822114451j:plain

f:id:imamachi:20200822114630j:plain

f:id:imamachi:20200822114644j:plain

園内にはかなり大きな木が何本も茂っており、葉の間からの木漏れ日が心地良い。

 

 

 

f:id:imamachi:20200822114959j:plain

セセリチョウ

f:id:imamachi:20200822115018j:plain

シオカラトンボ オス

f:id:imamachi:20200822115039j:plain

シオカラトンボ メス

都心ではあまり見られない虫もここではかなり頻繁に見ることができる。

 

白金台駅や目黒駅から徒歩10分程度と近いので、都内で田舎を感じたい方は是非訪ねてみてはいかがだろうか?

 

ここまで拝読いただきありがとうございました。