旅と名物・酒と寺社、ときにレアな経路を使いつつ

これまで日本全国を旅して集めた御朱印や写真を頑張って整理してみようと思います。続くかなw

【あおによし、奈良】若草山からの展望。駐車場で鹿レンジャーに遭遇!!

今回は、奈良の若草山をご紹介します。

ハイキングで登る場合は、東大寺の二月堂の先の登山道から登ることになります。

若草山は一重目、二重目、三重目とお椀を重ねたようなつくりになっています。

一重目までの最初の階段がきついのですが、登りきると二重目や三重目は傾斜もゆるくなりだいぶ楽になります。

夏場は暑いので熱中症を考えると控えた方が良いと思いますが、涼しい季節なら手軽に山登りできる良いスポットだと思います。

 

でも、今回は、、、徒歩でなく、車で山頂駐車場まで行って山頂からの景色を見るという似非登山です。。。

 

超短文ですが、よろしければ、お付き合いください。

 


 

奈良の鹿は、 奈良公園など下界だけにいるものではない!

若草山の山頂にも鹿はちゃんと登ってきている。

というか、本来山の中が彼らのテリトリーなのだ。

 

若草山山頂の駐車場に車を止めて車から降りると、なんと5匹もの鹿が出迎えてくれた。

 

5人ならぬ5匹そろった鹿レンジャーかよッ!

 

ちなみにピンクは向かって左から2匹目だろうか?

f:id:imamachi:20200830175816j:plain

駐車場で鹿レンジャーに遭遇

若草山の山頂までは駐車場からは近いし、一歩道だ!

まあ、迷う人はおるまい。

f:id:imamachi:20200830175538j:plain

東大寺を臨む

山頂まであと少しということろでまたも鹿に遭遇。

 

ボッチで気ままな鹿さんだ。

f:id:imamachi:20200830175628j:plain

ボッチ鹿

 

f:id:imamachi:20200830175654j:plain

案内板

案内板と道しるべに従って歩く。

まあ一歩道なので迷うことはない。

f:id:imamachi:20200830195721j:plain

山頂まであと少し!

この階段が見えると山頂まであと少しだ。

 

f:id:imamachi:20200830195816j:plain

山深い

 山頂から市内と逆側(柳生側)を見るとかなり山深いことが分かる。

山が重なっている。

一方、市内はというと、こんな感じで開けた街が眼下に!! 

f:id:imamachi:20200830195955j:plain

 

f:id:imamachi:20200830200016j:plain

 

f:id:imamachi:20200830200031j:plain

市内があんなに小さく見える!

見てのとおり、若草山はなだらかな山なので、歩いて登っても楽しい♪

 

f:id:imamachi:20200830200247j:plain

山頂でマッタリしている鹿2匹、親子?

 

若草山の山頂には古墳があり、この古墳のてっぺんがおそらくは若草山の一番高い場所だ(もちろん木の上とかは除く)。

f:id:imamachi:20200830200442j:plain

古墳

f:id:imamachi:20200830200502j:plain

ここが古墳の頂上

最後に古墳の頂上からの眺めを貼り付けておく。

f:id:imamachi:20200830200630j:plain

f:id:imamachi:20200830200645j:plain

頂上からの眺め

 

ここまで拝読いただきありがとうございました。 、、