旅と名物・酒と寺社、ときにレアな経路を使いつつ

これまで日本全国を旅して集めた御朱印や写真を頑張って整理してみようと思います。続くかなw

【九州訪問記】鵜戸神宮で運試し

今回は2009年に鵜戸神宮を訪れた際を記事にしたいと思います。 

よろしければご拝読ください。

 


 

SUNQパスを利用して数十年ぶりに鵜戸神宮を訪れた。

SUNQパスとは3日間・4日間、九州+下関のバスが乗り放題となるフリーパスだ。

九州を利用する際は結構使っている。

今は九州北部版、九州南部版のフリーパスも販売されているようだ。 記事の管理https://blog.hatena.ne.jp/imamachi/imamachi.hatenablog.com/entries

www.sunqpass.jp

福岡天神バスターミナルから宮崎行のバスで宮交シティまで移動して、そこから路線バスで鵜戸神宮をめざした。

 

今は道が整備されているようだが、この当時はまだ日南海岸に沿った道が多く、バスの車内から起伏にとんだ海岸線を楽しめることができた。

今は宮交シティから鵜戸神宮までは1時間半ほどで着くようだ。

 

f:id:imamachi:20200724102200j:plain

海岸線

鵜戸神宮バス停から鵜戸神宮までは少し歩く。

f:id:imamachi:20200724102215j:plain

鵜戸神宮 神門


表門を抜けて、

f:id:imamachi:20200724102230j:plain

鵜戸神宮 楼門

 

説明を読みながら、本殿前に降りていく。

f:id:imamachi:20200724102316j:plain

神橋(玉橋)

洞窟のくぼみに本殿が鎮座している。

f:id:imamachi:20200724102340j:plain

本殿

本殿でお参りを済ませて、「運玉」に挑戦した。

「運玉」を亀石の枡形のくぼみに投げ入れて見事入ると願いが叶うとのいわれがある。

男性は左手で、女性は右手で投げ入れるとのことだ。

このときは入らなかった。。。

願いは受理されなかったのだ。。。

f:id:imamachi:20200724103423j:plain

霊石亀石

 

いわれと言えば、この「おちちあめ」もそのひとつか。

豊玉姫が御子の育児のため、両乳房をご神窟にくっつけて行かれたと伝える「おちちいわ」という岩から滴る水をおちち水といい、その水でつくったのが、この「おちちあめ」だそうだ。

安産や育児祈願となるようだ。

f:id:imamachi:20200724103504j:plain

おちちあめ

それにしても、、、、この3Dフォントのセンスはどうかと思うのだが。。。

 

鵜戸神宮から宮崎駅まで戻った後、味のおぐら本店でチキン南蛮を食べて次の目的地にバスで移動した。

f:id:imamachi:20200724113628j:plain

味のおぐ

f:id:imamachi:20200724113646j:plain

チキン南蛮


 


 

ここまで拝読いただきありがとうございました。

このあと、高千穂に移動して宿泊することになります。

機会あれば記事にいたします。

  

<宮崎で宿泊した宿>

リッチモンドホテル宮崎駅前

  ビジネスホテルです。駅から近く便利。

アパホテル<宮崎駅橘通>

 繁華街から近いビジネスホテルです。

 


【記事で書いた地方のふるさと納税

 お酒のツマミに!

 

 お料理に!