旅と名物・酒と寺社、ときにレアな経路を使いつつ

これまで日本全国を旅して集めた御朱印や写真を頑張って整理してみようと思います。続くかなw

【九州訪問記】神秘的な高千穂峡へ

今回は2009年に高千穂を訪れた際を記事にしたいと思います。 

よろしければご拝読ください。

 


 

SUNQパスを利用して初めてに高千穂を訪れた。

SUNQパスとは3日間・4日間、九州+下関のバスが乗り放題となるフリーパスだ。

九州を利用する際は結構使っている。

今は九州北部版、九州南部版のフリーパスも販売されているようだ。

www.sunqpass.jp

前回鵜戸神宮を訪問したのち、宮交シティから高千穂バスセンターまでバスで移動してその日は高千穂で宿泊した。

高千穂の夜神楽なども鑑賞したが、ここでは割愛する。

 

翌日、高千穂峡を観光した。 

f:id:imamachi:20200724111104j:plain

高千穂峡

全国には結構残念景勝地というのがある。

小生最初はここも残念景勝地ではないかと思っていたのだが、そうではなかった!

 

思ったよりも広く、神秘的な風景で、訪ねてよかったと思える場所だった。

f:id:imamachi:20200724111413j:plain

高千穂峡 真名井の滝

この日は朝早くに散策したため人影もなく、ボートを借りている人もいなかったが、ボートを借りて、高千穂峡を舟から鑑賞することもできるようだ。

 

f:id:imamachi:20200724111641j:plain

看板

遊歩道に沿って鑑賞した。

f:id:imamachi:20200724111818j:plain

高千穂峡 真名井の滝

 

f:id:imamachi:20200724111904j:plain

鬼八の力岩

f:id:imamachi:20200724111931j:plain

説明

f:id:imamachi:20200724112517j:plain

槍飛

 

f:id:imamachi:20200724112603j:plain

説明

f:id:imamachi:20200724112659j:plain

高千穂大橋(上)と槍飛び橋(下)

 

空気の澄んでいて、朝の散歩に良い場所だ。

宿に戻って朝食を摂り、次の目的地に向けて身支度を整えた。

 

<今回宿泊した宿>

国民宿舎 ホテル高千穂

f:id:imamachi:20200725234842j:plain

 


 

ここまで拝読いただきありがとうございました。

このあと、熊本に移動します。

機会あれば記事にいたします。

  


【記事で書いた地方のふるさと納税

 お酒のツマミに!

 

 お料理に!